月別アーカイブ: 2017年7月
平成29年 定時総会開催

滞りなくすべての議案を決議
母校の中期事業計画の進捗状況に会場は活気づく

去る5月17日18時から東京ドームホテル天空の間にて定時総会を開催。
総会懇親会は中央大学関係者と学員会の方々にご出席いただき総勢190名で盛大に行われました。

議長を務める足立直樹会長

議長を務める足立直樹会長

議案審議に先立ち平成28年度に亡くなられた4名の方々に黙祷を捧げました。議事進行は成田清治事務室長により行われました。総会は、足立直樹会長の挨拶から始まり、本規約第11条1項により足立会長が議長を務め、議案審議に入りました。

第1号議案(1)
事業報告は升本喜一専務理事・事務局長より報告。

第1号議案(2)~(4)
会計報告は江口雅夫事務局長補佐、会計監査報告は小林公司常任監事より行われ、すべての第1号議案は満場一致をもって決議されました。

第2号議案(1)
平成29年度事業計画案承認の件は、升本専務理事・事務局長により、倶楽部の拡充と活動強化、他支部との連携ならびに母校の興隆に寄与することを基本方針として活動していく、今年度も南甲倶楽部の今後の在り方について企画委員会を中心に検討していきたいと述べていました。

総会会場

総会会場

次に、各専門委員会の活動計画の説明に移りました。

時津孝之企画委員長からは、南甲倶楽部の在り方については大きなテーマであるゆえ、段階的に作成して方針を固めていく。
松井宏夫広報委員長は、南甲誌は会員のなまの声が生きる誌面づくりにしたい、ホームページは若い会員にもよりよい情報を発信したいとの報告。
沢目宣子会員増強副委員長は会員数1000名の体制維持に努力。また、役員四季報などを活用し、会員増強成に役立てたい。
鈴木不二雄会員交流委員長は、親睦の機会を多く提供しますので、積極的な参加をお願いしたい。
仲摩俊男企業交流委員長は、各部会とも年に2、3回の企画を実行していきたい。
宿谷勝巳ビジネス交流委員長は、ビジネスマッチングの創出を促す機会をつくる。登録会員数300名を目指したい。今年度は4回の交流会を企画している。
同好会委員会への参加を促進するため各同好会活動の紹介と募金委員会については成田事務室長が説明。今年度も中央大学の要請を受けて募金活動を継続。
丸山達哉大学支援委員長は「働くこと入門講座」への講師紹介、学生の就職支援としてOGOB交流会の開催など大学と実業界の橋渡しとして支援活動を続ける。
長谷川稔ビジネススクール支援委員長は、短期・長期の目標を掲げ、その達成に向けて院生募集、講師派遣などの支援活動をする。

以上のことが各委員会から報告されました。

第2号議案(2)~(3)
平成29年度の一般会計と特別会計の、収支予算案は、江口事務局長補佐より説明。第2号議案も満場一致で原案通り決議されました。

第3号議案のその他に関しては、特段の意見もなく、すべての議案が滞りなく決議され、総会は閉会しました。

【懇親会】
懇親会は魚本晶子事務局長補佐の司会進行で恒例の校歌斉唱から始まりました。
はじめに足立会長の挨拶が行われ、続いてご来賓の方々からご祝辞をいただきました。引き続き、ご来賓の紹介、南甲倶楽部副会長の紹介と続きました。次に当日出席された30年間の永続会員2名が足立会長より表彰、記念の盾を授与されました。
乾杯のご発声は、鈴木敏文名誉会長が行い、いよいよ宴が始まりました。広い会場は、たちまち和やかな雰囲気に包まれ、歓談の輪が広がっていきました。
閉会の辞は早河洋副会長が務めました。

足立直樹会長
「大学の理事長はじめ理事の方々が内定し、新体制がスタートするということです。南甲倶楽部の大きな目的の1つは大学の支援です。大学が一層の隆盛を極めるよう、少しでも大学のお役に立てればと思っています。昨日発売の『サンデー毎日』シリーズ「大学同窓会の研究」のなかで慶應大学、早稲田大学に続いて中央大学が取り上げられ、南甲倶楽部と法曹界が紹介されました。また、『東洋経済』の学生の人気大学でも私学のなかで3番目、大学全体でも6番目に入っていたと聞いています。ぜひご覧になってください」

■来賓のご祝辞
中央大学理事長職務代行
大村雅彦常任理事

5

「“中長期事業計画Chuo Vision 2025”がスタートして、今年度2年目を迎えました。南甲倶楽部の方々からは物心ともに力添えをいただき感謝しています。今後、さらにスピード感をもって中長期事業計画を推進してまいります。箱根駅伝に関しては、5年以内に5位以内、10年以内に優勝するという目標をかかげ、特別強化種目として選手の学費の奨学、強化育成費の支給、さらに選手勧誘や指導者採用、海外合宿費用などの活動支援を行い、また藤原監督の意見が反映されやすいような環境も整えています。その成果が現れることを期待しています。」

酒井正三郎中央大学総長・学長

6

「『働くこと入門講座』は、学生たちからキャリアデザイン、就職観の形成に役立つと評価が高く人気の講座です。毎年数百名の受講生を集め続ける講座は、本学の歴史にもないかと思います。現在、中長期事業計画の具現化に向けて、努力を傾注しています。そのトップバッターとして総合政策学部を改組して3学部をつくることが進行中。計画通りに行けば今年度中に文部科学省による設置申請に進めるかと思っています。キャンパスの都心回帰に関しても国の政策動向を見ながら慎重に対応していく所存です。」

久野修慈学員会会長

7

「学員会の会長として全国の支部を歩いてきました。京都で95歳の方から『駿河台の空は暗かった』という本を薦められました。学徒動員で特攻隊から駿河台に戻ると軍隊ばかりで空は暗かったという自伝的小説です。自分の学んだ大学の空が明るくなるよう、しっかりやってくれと言われました。大学の方々にも中央大学の空が明るくなるよう挑戦していただきたい。南甲倶楽部は会員1000名近くまで発展されました。大学あるいは学員会に、さらに多くのご意見を出していただきたい。それが活力になって大学が本当の道を歩んでいくと思います」

■乾杯のご発声
鈴木敏文名誉会長

8

「本日は来賓の皆さまから大学の現況や方針をお聴きしましたが、実行していただくことが非常に大切です。私どもも全面的に支持してまいりたいと思います。今晩は、皆さま方とこのひと時を楽しみたいと思います。皆さまの健康と幸せを祈念して乾杯!」

■閉会の辞
早河洋副会長
「来賓の方々のお話しから、さまざまな大学改革が始まっていることをうかがい、母校の未来に明るい希望が持てそうな印象を受けました。中央大学が六大学に加わらないという決断をしたのも、大学の将来にとって大きな転機。野球だけでなくバレーボール、アイスホッケー、駅伝などのスポーツも転機をチャンスにして、以前のように華々しい活躍をしていただきたい。今回の大きな決断であるキャンパスの都心回帰についても転機をよい結果に導くよう力を合わせて行きましょう!」