月別アーカイブ: 2007年10月

「ゴルフは最高」 金井清一氏

平成19年10月30日 中野サンプラザ

20歳からゴルフをはじめ、1965年にプロテスト合格。1972年の日本プロゴルフ選手権で優勝を挙げると、国内外で通算34勝をマーク。1993年からは4年連続でJPGAシニアツアーの賞金王を獲得する一方、理論派プロとしても有名で、ゴルフ中継の解説やゴルフレッスン書の執筆など広く活躍されている現在、ゴルフから学んだものなど熱く語っていただいた。

講演途中、上着を脱ぎ、ゴルフシューズに履き替え、青木功プロの模写などを交えて実際にボール(もちろん柔らかなボール)打っての熱演でした。講演後の懇親会においてもクラブを持ってレッスンをいただきました。

平成19年度 秋の旅行会

平成19年度の旅行会は10月12日、13日の両日、京都へ。京料理「いもぼう」で昼の腹ごしらえ。比叡山延暦寺の三門跡のひとつ青蓮院を拝観。白門OBの門主さまの東伏見慈晃さんが、出迎えてくださり、有難い法話を拝聴した。その後、高台寺を拝観、清水寺の景観と冷たいところてんを味わい、宿泊の「新・都ホテル」へ。夜の「学員会京都支部・関西在住会員との懇親会」では、関西在住の会員・学員も大勢参加し、時を忘れる楽しい華やいだ交歓の場となった。

翌日は、嵯峨野散策に始まり、寺院を巡り参拝。昼食は、吉田山の中腹にある「吉田山荘」にて。学員会京都支部長でもある中村吉田山荘社長より由緒ある建物などについてご説明を受けた。老舗漬物店や京都の台所「錦市場」に立ち寄り、お土産をごっそり仕入れ帰途についた。

白門の同士と心通わせた充実した旅であった。