カテゴリー別アーカイブ: 会員交流 行事いろいろ
観劇会「十八世中村勘三郎十三回忌追善 猿若祭二月大歌舞伎」 2月17日(土)

十八世中村勘三郎十三回忌追善 猿若祭二月大歌舞伎 観劇
演目「新版歌祭文 野崎村(しんぱんうたざいもん)」「釣女(つりおんな)」「籠釣瓶花街酔醒(かごつるべさとのえいざめ)」
会員交流委員会 2024年2月17日(土) 参加人数:31 名

今回の観劇会は、今年18世中村勘三郎の13回忌にあたる追善の「猿若祭二月大歌舞伎」。記念すべき舞台とあって南甲倶楽部会員とそのご家族など31名の方々にご参加いただきました。はじめて歌舞伎を鑑賞したという方は「華やかさに圧倒されました」。また、毎回参加されている方からは「今回の演目は非常にわかりやすくて楽しめた」との声も聞かれました。

11時開演で昼食をはさんで終了したのは3時過ぎ、4時間の鑑賞時間でしたが、アッという間に過ぎてしまいました。

最初の演目「新版歌祭文 野崎村」は、切ない恋を描いた世話物の名作。久松との祝言を控えた村娘お光のはずむ女心、これを本物の大根をリズミカルに切って表現したおもしろさ、お光の恋敵のお染が久松に「会いたかった〜、会いたかった〜」という名セリフ、髪を切って尼になったお光が久松とお染を見送って泣き崩れる幕切れ、観客も涙するほど情感のこもった演技でした。久松の中村七之助、お光の中村鶴松、お光の父親はあのNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に出演していた坂東彌十郎。素晴らしい歌舞伎役者たちの演技にほれぼれしました。

次の演目「釣女」は、妻を釣り針で釣ろうという大名と付人の話。付人の中村獅童と大名の中村万太郎、それぞれ釣り上げた美女と醜女の踊りとかけ合いが見事でした。狂言を素材とした作品だけに笑えるシーンが満載。でも、これ、現代に置き換えると、醜女がブスとなり批判をあびそう。

最後の演目は「籠釣瓶花街酔醒」。実際の事件をもとにした「吉原百人斬り」を脚色した世話狂言です。

見どころは花魁の八ツ橋を演じた七之助。艶かしい色気に思わずゾクッと震えがきました。片や次郎左衛門扮する勘九郎の演技、とりわけ八ツ橋に一目惚れする時の表情や、縁切りされ絶望する姿は真に迫り、観客にも情が移っていたと思います。

いずれの演目も数々の名セリフを聞くことができ、さらに衣装が華やかで、中でも花魁の着物は豪華で魅了させられました。逆に村娘の着物は控えめな色調ですが粋。衣装も歌舞伎の大きな魅力のひとつです。

次の歌舞伎鑑賞会には、オペラグラスを持参して、同時解説イヤホンガイドを借りて鑑賞した方がいいかもしれません。たいへん楽しい観劇会でした。

にもく会併催懇親ビアパーティ 9月14日(木)

コロナ禍から解放 「天空ビアパーティ」で交流を深める

恒例のにもく会併設懇親ビアパーティが開催されました。例年、東京都観光汽船(株)守谷慎一郎氏(当会会員)の手配にて水上バスを貸し切りにしての「水上ビアパーティ」でしたが、今回は本年2月に竣工したばかりの中央大学駿河台キャンパスの最上階「Good View Dining(グッドビュー ダイニング)」を貸り切って開催しました。駿河台の高台にそびえる19階からの眺望は素晴らしく、遠く秩父の山並みも望める「天空ビアパーティ」となりました。

当倶楽部会員84名という大勢の参加者にお集まりいただき、定刻18時より会員交流委員会の佐藤勝彦委員、佐野友映委員の司会のもと開宴しました。誕生日会誕生日会と懇親ビアパーティの二部構成とし、まずは第一部の誕生日会。中央大学校歌斉唱の後にお誕生月の参加者13名を囲みハッピーバースデーの歌でお祝いした後、お誕生月の皆さまから一言ずつご挨拶をいただきました。当月84歳のお誕生日を迎えられる住吉陽氏を皮切りに、最若手は今月入会されたばかりの2011年卒藤川慎吾氏までユーモアに富んだスピーチをいただきました。最後に長谷川稔会員交流委員会担当専務理事よりご挨拶があり、第一部は締めくくられました。

誕生月の方々から一言ずつご挨拶

懇親ビアパーティ続く第二部では懇親ビアパーティに先立ち川手正一郎副会長よりご挨拶・乾杯のご発声をいただきました。

誕生日会に続くご挨拶ということで、今年で91歳(当日の最年長!)を迎えられる健康の秘訣を紹介。日頃から心に刻んでおられる「五つの誓い」、①口は感謝し、人を励ますために ②目は人のよいところを見るために ③耳は人の言うことを最後まで聞くために ④手は人を助けるために ⑤心は人の痛みをわかるために――は参加者一同深く感銘をもって聞き入っていました。

「笑顔は人を明るくする!」の掛け声とともに高らかに乾杯し、楽しい宴会の幕が開きました。

久しぶりにコロナ禍から解禁されたビュッフェスタイルで用意された美味しい食事とビールを楽しみながら、参加者は各テーブルを行き交いながら、会員同士の交流を深めて次第に盛りあがりをみせました。ビアパーティで用意されていたビアサーバー「トルネード・ディスペンサー」は、ジョッキの底からビールを注ぐ珍しいものでした。皆さん驚きと感嘆の表情とともに自らビールを注ぎ、のど越しを堪能していました。気になる方はぜひ、駿河台キャンパスまで足をお運びいただき体験してみてください。

  ビアサーバー「トルネード・ディスペンサー」のビールで会話も弾む

会も中盤に差し掛かったところで、お楽しみ企画のプレゼント交換会がはじまりました。参加者の皆さまには事前にプレゼントをご用意いただきました。参加者名簿の後半の方々(卒業年が若い方々)に会場前方へ出てきていただき、名簿前半(卒業年が上の方々)の数字が書かれたくじを引いて、お互いに用意したプレゼントを交換しました。プレゼント交換を通して大先輩と交流するきっかけにもなり、参加者の皆さまの表情も和らいでいき、後半に向けてさらに活気あふれる懇親会となりました。

楽しい懇親会も終わりに近づいた頃には窓の外はすっかりと日が暮れており、開宴の頃の眺望から街の夜景を見渡す素敵な景色へと変化していました。熊坂隆光専務理事による中締めのご挨拶では、コロナ禍以来の賑わいをみせたビアパーティの盛会を喜ぶとともに、活気溢れる南甲倶楽部で母校中央大学を支えていく意気込みを語り、三本締めで締めくくりました。

今年の懇親ビアパーティはコロナ以前にも劣らぬ盛りあがりとなり,会員の皆さまが待ち望んでいた雰囲気がヒシヒシと伝わってきました。今後も会員交流委員会一丸となって、参加された皆さまが笑顔になれる企画でお待ちしていますので、皆さまの積極的なご参加をよろしくお願いいたします。

(会員交流委員会 筑紫 和男)

  恒例の校歌斉唱

第343回南甲倶楽部ゴルフ会
第343回南甲倶楽部ゴルフ会

令和5年7月12日(水)、第343回南甲ゴルフ会が、桜ヶ丘CCにて開催されました!

連日、猛暑日が続いており、当日も、朝のワイドショーで無駄な外出は控えるようにアナウンスされる中、9時40分、キャディマスター室前に、初参加の烏田克彦さん(S58)、ゲストの岡井裕夢さんを含め、31名の命知らずが集合。玉澤ゴルフ会会長のご挨拶を頂き、それから競技説明。10時丁度からアウト、イン4組ずつがスタートして行きました。

時間がたつにつれて気温が上昇、ハーフを上がり昼食時にはやっと一息。午後、私の組の4人、段々と会話もなくなり、早いラウンドの終了を祈るようになってきました。15時、アウト、インの最終組がホールアウト。皆様、よく無事にクラブハウスにたどり着いてくれました。後で分かったことですが、この日は、八王子市が全国一の39.1度を記録。桜ヶ丘CCは、ほぼ八王子、暑かった訳です。

15時20分、パーティ、表彰式が開始!

第343回南甲倶楽部ゴルフ会

第343回南甲倶楽部ゴルフ会
猛暑のラウンドを制したのは、47、49の96、ネット68の石井清一さん(S44)。準優勝はグロス92、ネット68と石井さんと同ネットでしたが、年齢差で安藤秀樹さん(S55)。第3位もグロス95、ネット69の中尾憲三さん(S52)。皆さん、猛暑の中での100切り、ネット60台はお見事でした。ベスグロは85の神谷宗弘さん(S55)。それぞれおめでとうございました。16時、盛り上がったパーティもお開きとなりました。

第343回南甲倶楽部ゴルフ会
本日も、小高愛二郎さん(S54)よりエイワのマシュマロ、吉谷始展さん(S55)より沖縄土産のコースター、宮澤公廣さん(S38)よりTシャツ、タオル、ご自身のCDを商品提供して頂きました。皆様、何時も有難うございます。

第343回南甲倶楽部ゴルフ会
9/8(木)に3年ぶりに懇親ビアパーティ(にもく会併催)の開催

 新型コロナウィルス感染症のため、開催することが出来なかった懇親ビアパーティを今回無事に開催することが出来ました。
 直接顔を合わせてのリアル開催となると、参加者の皆さんは大きな期待を胸に18:30乗船前から会員同士の多くの笑顔が溢れていました。

 今回の会場は守谷慎一郎(1991年卒)さんが運営する東京都観光汽船(株)の所有する「ホタルナ」。一般の宴会クルーズ船とは違い、この船は漫画・アニメ界の巨匠・松本零士氏のデザイン。宇宙船をイメージした流線形ボディにガルウィングの扉。初めて乗船される方はもちろん、久しぶりの乗船の方々もこの異次元空間でのパーティ会場に足を踏み入れると自然に、気分が上がってきていました。今回のにもく会は会員、会員家族、知人を含め約80名のご参加。

 司会は会員交流委員会・佐野委員(1991年卒)。
 まずは、校歌静聴。続いて、川手副会長のご挨拶及び、乾杯の発声を頂きました。川手副会長の「3年も経つと誰が誰だかわからない」という独自のユーモアあふれるご挨拶で自ずと皆さんから笑いと大きな拍手が沸き起こった時にちょうど19:00出航。ここで、やっとお待ちかねのお食事&懇親タイムがスタートしました。シャンパン、ワインなどハイグレードな飲料が豊富にあり、美味しい食事もあり、先輩後輩入り乱れて会話も盛り上がっていたようです。
 一般の船よりもスピードを感じながら隅田川をゆったりと遊覧。途中小雨がパラつくも、ご参加の皆さんも気持ちよく船上を堪能。

 その中で、メインイベントでもある、9月生まれの方々のお誕生日会がスタートしました。今回は、今までと違い、お誕生日月の会員全員のご挨拶を頂く進行と致しました。
 ご挨拶は、筑紫さんから始まり、還暦の松崎さんは還暦Tシャツを司会者に上手く乗せられて着用姿を披露したり、魚本さんはバースデーケーキ型の防止を被ったり、塩野統括専務理事は虎のお面を被って登場されるなど、会場は爆笑の渦に巻き込まれていました。最後は鈴木博道専務理事会アドバイザーのご挨拶で終了。最初に登場された筑紫さんから鈴木専務理事会アドバイザーまで、年の差は40歳。これが南甲倶楽部の素晴らしさかもしれません。

 宴の進行では、村山壮人先輩がご参加頂いていましたので、子供向けにアニソンで指笛を1曲ご披露頂き、会場の皆さんは聞き入っていました。最後は、会員交流委員会・谷口委員長より主催者挨拶があり、皆さん待望していた対面での「リアル懇親会」を堪能されたことと思います。

 元応援団櫻井さんの伝統の学ランを披露頂いてのエールで〆て頂き、閉会。
 20:45帰航し、乗船口にて参加者全員で記念撮影をして3年ぶりの懇親ビアパーティ(にもく会併催)は終了となりました。

 対面での懇親会としてはきっと参加された皆さんは、時間も短く感じられ、あっという間のイベントとなったかもしれませんが、各々が先輩後輩、家族、友人たちと、それぞれの信頼関係を再確認しながらの良き宴となったと感じています。
 解散後、話足りなかったのか、ほろ酔いの足取りで、皆さん各々タクシーで別の場所へ移動される方も何組か確認できました。次回は、もっと盛大に開催できるようになれることを祈念しながら、私も後輩たち数名と2次会の場所へ向かわせて頂きました。

第337回 南甲倶楽部ゴルフ会 7月13日(水)

桜ヶ丘カントリークラブ

 第337回は、都心にもっとも近い桜ヶ丘カントリークラブにて開催。新入会の横山淳一さん、齋藤公博さん、中尾憲三さん、増元和也さんも参加、紅一点の岡田康子さんも大会に花を添えアウト4組、イン3組のコンペとなりました。
 当日、朝からあいにくの雨模様でしたが午後から曇りとの予報に期待し、皆さん雨上がり決死隊? の様相で熱戦の火蓋が切られました。雨の影響かプレーに適した気温の中、午後からは雨もあがり和気藹々、スコアも尻あがりにアップ?楽しいラウンドになりました。
 余談ですが、桜ヶ丘カントリークラブは他のゴルフ場にはない特徴があり、聖蹟桜ヶ丘駅や府中駅近くのビル街に向かってティーショットが
打てるおもしろい稀有なコースです。
 さて、すべての組が15時30分頃には終了、玉澤会長の挨拶の後、ケーキセットでの表彰式がはじまりました。栄えある優勝はグロス96、ネット66の宿谷勝巳さん! ちょっとハンディキャップが甘かったという
声も……。おめでとうございます。準優勝は初参加の増元和也さんでグロス89、ネット66。同時にベスグロ賞も獲得してダブル受賞でご立派でした。第3位はグロス92、ネット69の中田重幸さんでした。 
 新型コロナ第7波の報道もある中、パーティは30分ほどで終了。17時頃に散会となりました。

南甲倶楽部オリエンテーション 6月7日(火)

新入会員に倶楽部の活動内容を紹介

倶楽部の目的を理解して活動を
 2021年度の新入会員を対象(13名が参加)に南甲倶楽部の活動案内などのオリエンテーションが6月7日、東京ガーデンパレスで開催されました。新型コロナウイルスの感染状況などを踏まえ、今年も残念ながら懇親パーティは行わず、倶楽部の活動概要説明、記念撮影、名刺交換などを行いました。

オリエンテーションに先立ち、成田清治事務室長の進行で役員紹介が行われました。

成田清治事務室長

挨拶に立った足立直樹会長は「今年もコロナ禍で懇親会ができないのはたいへん残念だが、収束後を楽しみにしたい」と挨拶。「倶楽部での交流で生まれた人間関係によりビジネスに発展するのは大いに結構。しかし最初にビジネスでの利益ありきというのでは困る。「親睦」「研鑽」「大学支援」という倶楽部の目的を理解して活動してください」と倶楽部の各種活動への参加
の心構えを伝えました。

足立直樹会長

倶楽部の活動概要説明は、オリエンテーション実行委員のメンバーが企画・運営し、主に会員参加のイベントや委員会の活動内容を紹介しました。進行役は中川順一委員、活動の詳細は岩﨑良三実行委員長、増尾知恵委員と櫻井泰紀委員とが説明を行いました。

中川順一委員
岩﨑良三実行委員長
増尾知恵委員
櫻井泰紀委員

また、会員増強委員会川島正博委員長から、新入会員に向けて新しい仲間を増やす声かけの要請、ビジネス交流委員会の宿谷勝巳委員長からイベントの案内と参加の呼びかけが行われました。

会員増強委員会 川島正博委員長
ビジネス交流委員会 宿谷勝巳委員長

(オリエンテーション実行委員)

第336回 南甲倶楽部ゴルフ会 5月21日(土)

飯能グリーンカントリークラブ

第336回は、いつもお世話になっております、埼玉県の飯能グリーンCCにて開催されました。

夜半から降り出した雨は、午前8時、ゴルフ場に到着したときには本降り。ただ今回、我々のスタート時刻は遅く、トップが10時06分。天気予報では9時くらいには雨があがるとのこと、遅いスタートでラッキーと、皆思いました。
 しかし、9時45分、キャディマスター室前に集合の時刻になっても雨は一向に衰えを見せません。こんな日もあるということで、初参加の伊藤正昭さん(S45卒)はじめ参加者20名、雨空を恨めしく見ながらスタートして行きました。
 こうした荒天でも安定しているのは実力者の浜田貴弘さん、アウト45、イン37 ! グロス82、ネット71.3、ベスグロ優勝はさすが。準優勝は、南甲倶楽部ゴルフ会10年ぶりのご参加、若宮正英さん(S38卒)。こちらも45、46のグロス91はご立派でした。第3位は島田和幸さん、久しぶりの参加でしたが大健闘。今後は積極的に参加されるそうです。
 このような天候でしたので、江連先輩が途中体調不良でNR、ハーフで終了、心配でした。後の19名、16時30分にはなんとかあがってきました。表彰式は17時で終了、散会。結局、ゴルフ場を出てからも雨。こういう日があるから、晴れた日のゴルフがより楽しく感じられます。

第335回 南甲倶楽部ゴルフ会 4月12日(火)

江戸崎カントリー倶楽部

 南甲倶楽部ゴルフ会は、新型コロナに負けず、今年も休まず開催します。本年度の初戦となる第335回、ソメイヨシノはほとんど散ってしまいましたが、八重桜が見頃の春爛漫の中での開催になりました。
 雲ひとつない晴天の中、初参加の風岡淳一さん(H6卒)、中田重幸さん(H7卒)、お2人を加えた総勢20名が、9時10分、キャディマスター室前に集合。玉澤ゴルフ会会長から、今年も元気よく全回開催します宣言があり、9時36分、南コース、アウト、インに分かれて元気よくスタートして行きました。
 まだ4月の初旬にもかかわらず、汗ばむ暑さの中、栄えある優勝は、アウト47、イン56、グロス103、ネット73の境捷彦さん(S39卒)。成績表トップの岡田康子さんは参加2回目の暫定ハンディのため準優勝。女性ですが飛距離もあり、グロス108は立派でした。第3位は最近ゴルフに目覚めたという小柳一城さん、ものすごいパンチ力で当たるとゴルフ会の中でも3本の指に入るのではという飛ばし屋。優勝をさらう日は遠くないと思います。ベスグロは実力者の浜田貴弘さん、唯一の80台はご立派でした。
 15時50分、全員がシャワーを浴び終わり、表彰式。コロナ禍では、表彰式は短くということで、ケーキセットを食べながらサクサクと進行。16時30分には散会となりました。

観劇会「元禄忠臣蔵 御浜御殿綱豊卿」「石橋」を観劇  2022年2月19日(土)

南甲倶楽部恒例の観劇会が2月19日に歌舞伎座にて開催されました。

 1つ目の演目は「元禄忠臣蔵 御浜御殿綱豊卿」です。次期将軍と目されている徳川綱豊が、浅野家再興と浪士の仇討ちとどちらが義にかなっているか悩んでいた折、赤穂浪士の富森助右衛門が上野介の容貌を確かめたいと浜手屋敷に来る機会に本心を探る名作です。本心を探ろうとする理知的な綱豊と挑発をされても本心を明らかしない忠義者の対決! その台詞の応酬は息が詰まるような緊張感あふれるシーンの連続でその演技力に魅了されました。そして、不意打ちをする助右衛門に、「義」の本質を説く綱豊の長台詞は舞台情景とともに心に刻まれ、日本人に流れる忠節を思い出させてくれました。
 一転して2つ目の演目の「石橋」は、文殊菩薩が住む聖地である清涼山と石の橋を舞台背景に、白頭と赤頭の獅子の精が舞う華やかな舞台です。獅子の長い毛を用いて舞う、右巴、左巴、髪洗い、菖蒲叩きと呼ばれる勇壮な毛振りは圧巻で、白と赤のコントラストが観る者を惹きつけます。特に私たちは花道の横の席で、歌舞伎役者の息づかいや鼓動までもが感じられ、長唄の演奏、華やかな囃子とともに腹に響き、リアル、真の価値を感じました。

 現在、リモートやバーチャルの世界が持て囃されていますが、リアルの持つ空気感、醍醐味は代替が利かない輝きをもつことを感じるとともに、国際化が進む一方で、自国の文化、日本人の美意識を探求し、教養として身につけていく必要性も感じました。歌舞伎の音楽、舞台美術、着物、台詞まわし、物語に触れ、白門の皆さんと日本の文化を堪能する有意義な観劇会でした。
(常任理事 梶田 恵美子)

南甲倶楽部ゴルフ会2021年度の開催 2021年10月

2021年南甲俱楽部ゴルフ会は、第329回から第332回まで、昨年同様、コロナ禍に負けることなく開催しました。

医療関係者いわく、ゴルフ場は広々とした屋外でのプレーゆえ、プレーヤー同士は濃厚接触の基準に当たらず、クラブハウスも保健所からの指示を十分に守って営業をしているので、感染はとても少ないそうです。自宅で自粛生活をしていると体力、免疫力が低下し、コロナ以外の病気などに罹りやすくなってしまいますが、南甲ゴルフ会に参加の皆さまは毎回毎回お元気そのもの、嬉しい限りです。

第329回 江戸崎カントリークラブ
第330回 飯能グリーンカントリークラブ
第331回 桜ヶ丘カントリークラブ
第332回 浜野ゴルフクラブ

新入会員は9月末現在で入会順に大浦理さん(S60卒)、井原俊二先輩(S55卒)、石井邦房さん(H1卒)、増元和也さん(H1卒)、竹藤博昭さん(S59卒)、長谷川隆先輩(S53卒)、大森道生さん(R2CBS修)、梅沢雄一さん(H1卒)と8名が入会し、ますます楽しい会になっています。

 今年の残り試合も粛々と開催していきます。腕に覚えのある方、ない方、楽しいゴルフ会です。参加希望の方は河野信之(S56卒)まで連絡をください。お待ちしています。